[スポンサードリンク]

2009年06月09日

カレーライスは健康食

カレーライスは、主菜と副菜を同時に摂れる栄養バランスのとれたメニューだそうです。

しかも、カレーの材料は自給率の高い食品ばかりなので、安全な国内産の材料だけで作ることが出来ます。

地産地消という観点からも、非常に優れたメニューだといえます。

栄養バランス

カレーライスは、米、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、肉といった材料を使うので、栄養のバランスがとれた料理です。

一汁三菜という理想的な食事とは言えないということですが、実際に「一汁三菜」という食事をしている人は少ないでしょう。

カレーは老若男女が好むメニューですから、一汁三菜の食事より万人に支持されると考えられます。

食べる人の事を考えると、一汁三菜より理想的と言っても過言ではないでしょう。

しかもカレーの場合、バリエーションも豊富ですよね。


食育

キャンプなどでは、親子でカレーを作ったり、家族の団欒にも役立つメニューです。

食育という観点からも非常に優れたメニューですよね。


地産地消

地産地消という観点からも、自給率の高い材料で作られているので、非常に優れています。

しかも、材料を変える事で違うメニューになるから飽きません。

魚介類を使えばシーフードカレー。野菜だけで作れば野菜カレー。とんかつなどのカツレツを使えば、カツカレー。

肉だって牛・豚・チキンだけでなく、イノシシや鹿などでもOKだし、鯨カレーは美味でした。鯨の場合、現在はカレーの材料には使えないくらい高価ですが、以前は非常に安価でした。


カレーは国民食

カレーは材料の選択肢が広く、自給率が高い材料がメインになる理想的な食事で、まさに現在の国民食といえるでしょうね。

栄養だけなら「一汁三菜」には及ばないと思いますが、食育・自給率などの他の要素を加味すると、カレーがナンバーワンではないでしょうか。


引用:Yahoo!ニュース
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000123-san-bus_all
 景気後退による給与所得の減少や雇用縮小を背景にして、個人が新規就農したり、企業が農業に進出する動きが強まっている。国会審議中の農地法改正も耕作放棄地を解消し、新たな農業の担い手のために農地を確保するのが狙いだ。自然食レストランや有機野菜の宅配も健康ブームを追い風に広がりをみせている。「食糧安保を問う第2部」では、日本の食料自給率や食糧安全保障を支える担い手を追う。(食糧問題取材班)

 ≪自給率の優等生≫

 供給熱量ベースで67%という高い食料自給率を持つメニューがある。野菜(自給率77%)がたっぷり使われていて、コメ(同96%)の消費にもつながる自給率の優等生−。その正体はカレーライスだ。

 カレーライスよりも日本的とみられている天ぷらそばの場合、エビや小麦粉、そばなど食材の多くが輸入に依存しており、自給率は20%にとどまる。これに対してカレーライスは、ルーそのものの自給率がゼロなのに、全体では高い自給率を実現するメニューに化ける。

 親子で作る料理やキャンプの定番であるカレーライスは、「家族のだんらん」や「食育」、地域の食材を使う「地産地消」にもつながる。肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンがごろごろ入ったカレーライスはまさに国民食といえる。

 ハウス食品の香辛食品部マネージャーの宮戸洋之さんは「カレーライスは、食事の理想の『一汁三菜とはいえない』という人もいるが、主菜と副菜が入って栄養バランスのとれた料理だ」と指摘する。

 政府は、現在40%の自給率を平成27年度に45%にまで高めることを目標としている。こうした中で昨年10月には食料自給率の向上に向けた官民による「フード・アクション・ニッポン」が始まった。この一環として今年4月にスタートしたのがカレー・アクション・ニッポンだ。プロゴルファーの石川遼選手を起用し、春野菜カレーや夏野菜カレーなど、野菜の消費を増やすキャンペーンを積極的に展開する。

 自給率が高い野菜を多く使うカレーの消費が広がれば、全体の自給率も向上すると期待されている。

 ≪手軽な野菜料理≫ 

 民間でも自給率向上につながる取り組みが活発化している。東急ストアが今年2、3月に野菜などの国産生鮮品を購入したらポイントを付与するキャンペーンを実施した。すると販売量が前月比で2倍、金額でも1・6倍も増えた。同社の松村康一青果部業務課長は「手巻きずしやサラダなどさまざまなフェアを展開したがその中でカレーの人気が最も高かった」と話す。

 一方で、野菜の消費拡大に向けた取り組みには、新たなビジネスチャンスも隠れている。しょうゆ最大手のキッコーマンが15年に発売した和風そうざいのもと「うちのごはん」は、3〜5分いためれば野菜料理ができることから広く支持され、今では十数種類が販売されるヒット商品に育っている。

 同社では、プラス1品の「野菜おかず」のレシピを作成し、今年4月からは買い物先でもチェックできるように携帯電話での情報配信も始めた。野菜不足を補うメニューとして米飯と相性がいいおかずを中心としている。同社プロダクト・マネージャー室の茂木篤さんは「日々の食事が自然と自給率向上につながればいい」としている。

 世界の食糧事情に詳しい丸紅経済研究所所長の柴田明夫さんは「食品業界と流通、農家が三位一体になれば、大きな消費を生み、日本の農業を変えることができる」と指摘している。

今日の名言

王様であろうと百姓であろうと、己の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である。
☆ ゲーテ ☆


花言葉・あじさい

アジサイの花言葉は、非常に沢山ありますね。

その中から本日は、「あなたは美しいが冷淡だ」を紹介します。花の色が変化するアジサイは、女性に例えられる事が多いですね。しかもアジサイは毒があります。バラのように棘はないけど、一撃必殺の毒をもつ。女性的な花なのかも知れませんね。

posted by 挫其鋭 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集1/リンク集2/リンク集3/リンク集4/リンク集5

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。