[スポンサードリンク]

2009年05月21日

東京都「エイズ対策の新たな展開」

東京都は、今後都が取り組むエイズ対策の内容をまとめた「エイズ対策の新たな展開」を公表しました。

▽エイズやHIV感染に対する理解の促進▽感染拡大の防止▽HIV陽性者の支援-の3つの目標と、それを実現するための基盤づくりが柱になっています。

引用:Yahoo!ニュース
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000003-cbn-soci
 東京都は5月20日、今後都が取り組むエイズ対策の内容をまとめた「エイズ対策の新たな展開」を公表した。予防啓発の対象を若者だけでなく、働き盛りの世代にも拡大。社会人がHIV検査を受けやすくするため、休日の実施などで検査体制を強化する。

 「エイズ対策の新たな展開」は、▽エイズやHIV感染に対する理解の促進▽感染拡大の防止▽HIV陽性者の支援-の3つの目標と、それを実現するための基盤づくりが柱。目標達成に向けた10の「プラン」と、「プラン」を実現するための22の「アクション」を盛り込んでいる。

 今後拡充する主な取り組みとして、エイズやHIV感染に対する理解の促進では、職場向けのメールマガジンの発行、会社員や社員の健康管理に携わる人などを対象とした講演会を実施する。
 感染拡大の防止では、若者だけでなく、働き盛りの世代向けの取り組みを強化する。また、保健所や都の各検査・相談室などでHIVの検査相談を実施。休日の検査や受け付け時間の拡大などで検査相談体制の充実を図る。
 HIV陽性者の支援では、働き学びながら治療できる環境を整えるため、医療機関同士や地域関係機関の相互連携などを強化する。エイズ診療協力病院の診療水準の確保・強化や診療科間の連携強化などにも取り組む。

 今回の取りまとめは、今年1月の「東京都エイズ専門家会議」による報告書「東京都におけるエイズの現状 現在の課題と今後の方向性」の取りまとめを受けて行われ、今後の取り組みの全体像や目標、具体的な方策を示している。

 都は6月を「東京都HIV検査・相談月間」と定め、エイズに関する啓発キャンペーンを行う。期間内には性感染症検査を含め、通常行っているHIV検査を拡大して実施。また、同月29日には働き盛りの世代向けの講演会を開く。

名言紹介

苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である。
山本五十六・男の修行


花言葉紹介

アマリリスの花言葉は、「誇り」です。


【PR】
眞鍋かをりのニキビケア プロアクティブ


【話題の人】
滝沢沙織
滝沢沙織(たきざわ さおり)は、株式会社ピーチ所属の女優


肘井美佳
肘井美佳(ひじい みか)は、スターダストプロモーション所属のタレント。

posted by 挫其鋭 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119941557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集1/リンク集2/リンク集3/リンク集4/リンク集5

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。