[スポンサードリンク]

2009年05月14日

救急車を呼ぶべきか?

救急患者が、救急車を呼ぶべきか、自力で病院に行くか?
誰でも迷うところですよね。


特に、最近はタクシー代わりに救急車を呼ぶ非常識な患者もいるのですから、良識ある市民は迷ってしまいます。

救急相談センター

東京都が2008年に導入した「救急相談センター」に相談するのが一番良い方法だと思います。


#7119に電話すれば、「救急相談センター」に繋がります。


そこで、症状や状態を説明すれば、救急車を要請するべきか、自力で病院に行くべきかを判断してくれるし、夜間の場合は、診察してくれる病院を教えてくれます。


東京都以外でも、導入が検討されているようですから、各都道府県で設置される事になるでしょうね。


その他の自治体では

ちなみに現在私は佐賀県に住んでいます。


「救急相談センター」はまだ無いようです。


そんな人は、何処に相談すればいいのでしょうか。


私は、父の病気で二度ほど救急車を要請しました。


二度とも昼間だったのですが、119番に電話して、症状や状態を説明して「こんな症状でも救急車を要請してもいいでしょうか?」と尋ねました。


「すぐに行くから場所を教えてください。」という返事を頂き、本当に安心した事を思い出します。


父は緊急という訳ではなかったのですが、歩行困難で私と父の友人の二人で病院に連れて行くのが難しかったから、相談したのですが、快く来てくれました。


解らない事や迷った時は専門家に相談するべきです。


東京都なら「#7119」。


「救急相談センター」が設置されていない自治体なら、「119」に電話して、要請しても良いかどうか聞けばいいと思います。


要請があると、救急車が出動してしまうので、最初に「すいません。ちょっと教えてください。」といって話し出すといいでしょう。


それから、我が家の近所では交通事故が良く起こるのですが、交通事故の場合は、状況を見て救急車を要請する事にしています。


事故に遭ったけが人の意識がシッカリしていても、実は重症だったと言う事があるので、交通事故の場合は救急車を呼ぶ事にしています。


関連
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000013-zdn_b-sci
posted by 挫其鋭 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119433664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集1/リンク集2/リンク集3/リンク集4/リンク集5

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。