[スポンサードリンク]

2009年05月04日

新型インフルエンザ 人から豚に感染確認!

新型インフルエンザが、人から豚に感染した事が確認された。

引用:Yahoo!ニュース
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000057-mai-int
 【ニューヨーク小倉孝保】カナダ保健当局は2日、同国西部のアルバータ州の養豚場で人から豚への新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。人から豚への感染確認は初めて。同国食品検査局は豚肉の安全性に問題はないと強調している。

【特集】写真、図説でわかりやすく 新型インフルエンザ特集

 保健当局によると、メキシコから4月12日に帰国した作業員が同14日から養豚場で働き、約200頭の豚に感染が広がったらしい。作業員と豚はすでに回復に向かっている。ウイルスの遺伝子に変異はなかった。

 カナダでは、80人以上の感染が確認されている。ホンジュラスとウクライナがカナダからの豚肉を輸入禁止にし、カナダ政府は両国に抗議している。今回、豚への感染が確認されたことで、カナダ政府や農業関係者は、豚肉の輸入制限の動きが加速することを懸念している。

養豚場の作業員がメキシコからウイルスを持ち帰ったんですね。

200頭に感染拡大してるから、豚の健康被害は深刻ですね。養豚業者には厳しい状況になってきました。

ちなみに知り合いの肉屋に確認したのですが、国産豚の需要が急増して輸入豚はサッパリ売れないそうです。

結果的には、輸入豚の需要が国産豚にシフトしているようですね。

気になる売上げのほうですが、単価が高い国産豚に需要の中心が移ったので、売上げ総額は微増らしいです。


関連記事

WHOが新型インフルエンザをインフルエンザA型に変更

素早い対応!厚労省 新型インフルエンザ対策

豚インフルエンザ対策・予防

posted by 挫其鋭 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | 健康系ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118598043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新型インフルエンザの対応について
Excerpt: 22日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、神戸発のルポで新型インフルエンザ拡大によって一部、パニック状態になっている日本の対応を紹介しています。
Weblog: 健康ニュース
Tracked: 2009-05-23 18:39

新型インフルエンザ フェーズ6に
Excerpt: 新型インフルエンザがフェーズ6に格上げされました。 なぜ?これから梅雨で湿度が高くなるので、インフルエンザウイルスの活性は低下するはずなのに・・・どうしてこの時期に格上げされたんでしょうか。
Weblog: 健康ニュース
Tracked: 2009-06-12 02:02
リンク集1/リンク集2/リンク集3/リンク集4/リンク集5

×

